2017年1月13日 (金)

第13回 高知大学 物部キャンパスフォーラムを開催のご案内です。

  1月22日(日)に物部キャンパスに於いて、「森林の多面的機能を科学する -治山・水源涵養・川-海のつながり-」をテーマに第13回物部キャンパスフォーラムを開催します。
 日本一の森林率を高知県は日本一の森林率を誇っており、森林との関わりが大きい地域です。今回の物部キャンパスフォーラムでは森林の多面的機能について取り上げ、国内、とくに高知県内の森林の現状をふまえながら、ご来場の皆様方と議論します。
 お誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

                      記

     日 時:平成29年1月22日(日) 13:00~17:00
     場 所:高知大学 物部キャンパス (農林海洋科学部 5-1教室)
     テーマ:森林の多面的機能を科学する 治山・水源涵養・川-海とのつながり

          

  

Shinrin1_2

Shinrin2_2

詳細は添付ファイル↓をご覧ください。

           Forum-H28.pdfをダウンロード

            

            

       

    

            

            

 

              

2016年11月22日 (火)

南国市・高知大学農林海洋科学部共催事業 教養講座④「炭を焼こう~炭焼き体験~」を開講しました

 平成28年11月12日(土)物部キャンパスにて、高知大学物部総務課フィールド技術室の今安清光室長が講師を務めた「炭を焼こう~炭焼き体験~」を開講しました!
 この講座では、簡易炭窯(ドラム缶)で炭を焼く体験を行います。誰でも簡単に木炭が焼けるということを受講者の皆様に体験していただきました!

まず初めに説明を聞きます

Sumiyaki1

いざ体験。とても楽しそうな今安講師

Sumiyaki2

みんなで薪を運び・・・

Sumiyaki3

薪をドラム缶に詰めていきます

Sumiyaki4

火をつけたらここからが勝負!ひたすら仰ぎ続け・・・

Sumiyaki5

無事に今安講師からOKが出たのでこれにて体験は終了です

Sumiyaki6

ここから約半日~1日そのまま火を燃やし続けるとのこと。
1日は待てないので・・・事前に焼いた炭をお土産にお持ち帰りいただきました!

今年度の教養講座は今回で全て終了です!
来年度もいくつか開講する予定ですので、皆様ぜひご参加ください。

平成28年度1学期 学生表彰を行いました!

  農林海洋科学部(農学部)、農学専攻、連合農学研究科では学会等で表彰されるなど優秀な業績を収めた学生に対し、学部長による表彰を行っています。 この度、11月9日(水)に平成28年度第1学期の学生表彰式を執り行いました。 今回の対象者は学部生・大学院生併せて12名。各学生の誇らしい業績は以下のとおりです!

○石川 諒さん(農学専攻2年生) 「平成27年度地盤工学会四国支部」において四国支部賞(研      究・論文賞)を受賞

○藤本 悠さん(農学専攻2年生) 「第60回日本生態学会中四国支部会」において最優秀賞を受賞

○上向井 美佐さん、柏野 由加里さん(ともに農学専攻1年生)  日本食品保蔵科学会論文賞を受賞

○舟木 翔一さん(農学専攻2年生) 「第55回日本昆虫学会四国支部会」において最優秀賞を受賞

○川原 悠さん(農学専攻2年生)  日本木材学会中国・四国支部 第28回研究発表会において研究発表賞(口頭部門)を受賞

○廣瀬 友香さん(農学専攻2年生)  日本木材学会中国・四国支部 第28回研究発表会において研究発表賞(展示部門)を 受賞

○岩本 侑希子さん(農学専攻1年生)、本郷 新さん(農学部4年生) 「第17回アジア・大洋州畜産学会議」においてYoung Scientists Award/JSAS Excellent Presentation Awardを受賞

○白米 優一さん(連合農学研究科1年生) 「第89回日本生化学会大会」において若手優秀発表賞を受賞 「第68回日本生物工学会大会」において生物工学学生優秀賞(飛翔賞)を受賞

○川崎 順風さん、小嶋 啓太さん(ともに農学専攻2年生) 「第70回農業農村工学会中国四国支部講演会」において支部賞(奨励賞)を受賞

尾形学部長からの祝辞を真剣に聞く学生達

Hyousyou1

学生を代表して、石川諒さん(農学専攻2年生)が挨拶を行いました

Hyousyou2

最後にみんなで記念撮影

Hyousyou3

今後も学部生・院生共に切磋琢磨し、精進してもらいたいと思います。

皆さんおめでとうございます!!

これからも頑張ってくださいね!

2016年11月18日 (金)

南国市・高知大学農林海洋科学部共催事業 教養講座③「ニホンウナギはどんな生活をしているのか」を開講しました

 平成28年11月5日(土)物部キャンパスにて、農林海洋科学部の関伸吾教授による「ニホンウナギはどんな生活をしているのか」を開講しました!
 現在絶滅危惧種に指定されているニホンウナギ。身近な魚でありながらその生活史は謎が多くあります。今回はニホンウナギの生態について説明し、その保護方法について講演を行いました。
 当日は約30名の方にご参加いただき、こちらが驚くくらい熱心に真剣に講演を聞いてくださいました。また、質疑応答の時間にはぎりぎりまで多数質問をいただき、とても有意義な講座となったと思います!

Unagi1

Unagi2

講演に耳を傾ける受講者のみなさん

Unagi3

質疑応答タイムの様子

Unagi4

「物部キャンパス一日公開」にご来場ありがとうございました!

 毎年恒例の「物部キャンパス一日公開」が先日(11月3日)無事に終了いたしました。 当日は約3,000名の方にご来場いただき、様々な企画をお楽しみいただけたのではないかと思います。 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 当日の様子を写真で少しご紹介したいと思います。 興味のある方は、来年も開催予定です!ぜひご来場お待ちしております!

当日の天気は晴れ!(ただし強風が吹き荒れ少し肌寒かったでしょうか・・・)

Koukai1_2

赤うしの見学ツアーも実施しました!可愛い赤うし達に皆さん興味津々でした

Koukai2

広いキャンパス内の移動にはトレーラの乗車体験がぴったり

Koukai3

学生達が日頃の研究について楽しく紹介してくれました

Koukai4

昆虫・植物展もありました

Koukai5

顕微鏡を使っての実験や体験コーナーも

Koukai6

のこぎりの体験も人気です

Koukai7

卒業生の交流スペースも設けてみました

Koukai8

入試相談コーナーでは笑顔で先生がお出迎え!

Koukai9

留学生の屋台や学生の販売も好評でした!!

Koukai10_3

Koukai11_3

Koukai12

Koukai13

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

フォトアルバム