« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月17日 (月)

「平成26年度南国市教養講座「中山間集落での大学の活動」が開催されました。」

 10月30日(木)に大豊町怒田(ぬた)集落に於いて、国際支援学コース市川昌広教授を講師に、南国市教養講座「中山間集落での大学の活動」が、開催されました。
 晴天に恵まれ、日頃、高知大学の多くの教員と学生達が集落活性化を目指して、活動している自然豊かな怒田集落を見学しました。市川教授の説明を聞きながら、集落を歩いて回り、参加者たちはその場で積極的に質問や意見交換をしていました。
見学の途中には、学生時代から怒田集落で学習活動を行い、怒田集落の魅力にひかれて卒業後夫婦で移住した、高知大学の卒業生とも遭遇し、元気な姿を見ることができました。
 また、元高知大学職員で、怒田集落で暮らし、地域活性に尽力されている氏原学氏からも、怒田集落での学生たちの取り組みや、集落住民の意識変化、今後の展望などについて説明を受け、参加者からの質疑応答も行い、有意義な時間を過ごしました。

大豊町怒田集落棚田の景色

175_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        説明を受けながらの怒田集落散策

176_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             氏原氏の説明を聞く参加者

183_4

 

 

 

 

 

 

2014年11月14日 (金)

「第5回ホームカミングデー」が開催されました。

   11月2日(日)に卒業生を招いて、農学部「第5回ホームカミングデー」を開催しました。
  農学部長の挨拶の後、農学部の近況報告がありました。
その後、キャンパスを案内し、参加者は、懐かしそうに散策していました。
卒業生と学生・若手教員及び日章会役員との懇談会や農場で栽培されたミカン・シクラメンなどの農産物販売も企画され、久しぶりの農学部を満喫していただきました。

Dsc_0310

Dsc_0378

Dsc_0402

Dsc_0479

Dsc_0499

2014年11月 6日 (木)

平成26年度物部地区開催外国人留学生交流懇親会を開催しました。

   10月24日(金)、南国市廿枝の西島園芸団地にて、平成26年度物部地区開催外国人留学生交流懇親会を開催しました。出席者は71名(留学生25名、学外招待者20名、大学関係者26名)、南国市長をはじめ、本学の留学生にご支援くださっている多くの皆さまにご参加いただき、アジアとアフリカ地域の8か国からいらっしゃった14名の新留学生を盛大に歓迎しました。
留学生代表としてスピーチをした連合農学研究科のムーゴさんは、「ビジョンを持って真面目に努力することが大切」と新留学生たちに激励の言葉を送りました。また、新留学生の皆さんが覚えたばかりの日本語で自己紹介を行った際には、ご来賓の皆さまから暖かな拍手をいただくなど、大変和やかで笑顔のあふれる懇親会となりました。

Dsc_0219

Dsc_0238

Dsc_0188

学内レクリエーション行事「ソフトボール大会」に参加しました。

  10/18(土)爽やかな秋晴れのもと、朝倉キャンパス運動場において、学内「ソフトボール大会」が開催されました。
わが農学部も、教職員&学生チームを結成し、参加しました。
医学部、付属小学校チームと対戦し、奮闘しましたが惜しくも2敗という結果に終わってしまいました。
残念な結果でしたが、教職員と学生の絆を深めることができました。
投げて

Img_5526_4Img_5598_3                                         

打って 打って 打って!!

Img_5558_3Img_5562_3 

Img_5554_2

Img_5582_2

Img_5583_2

Img_5593_2

 

 

 

Img_5604_2

Img_5662_2

Img_5612_2

Img_5540_2

Img_5594_2

Img_5609_2

                                     

                          守り抜けませんでしたが・・・

Img_5601_2

Img_5516_2

                                                                                                                      

                   最後は笑顔で!

Img_5718_2

Img_5621_2

フォトアルバム