« 高知大学「物部キャンパス一日公開」を開催します。 | メイン | 高知大学 新学部キックオフシンポジウム開催のご案内 »

2015年10月26日 (月)

第133回全国農学系学部長会議が開催されました。

   第133回全国農学系学部長会議が平成27年10月8日(木)~9日(金)にザ クラウンパレス新阪急高知にて開催されました。
   今回は全国の農学系学部をもつ大学の学部長・事務長など約140名が出席し、2日にわたる全体総会の議長を石川農学部長、司会を山田物部総務課長が務めました。
   会議では全国大学附属農場や全国大学演習林の状況報告並びに第一常置委員会から第四常置委員会でこれからの大学学部の取組みに関する協議や協議内容の報告等が行われ、参加者にとっても有意義な会議となりました

Dsc_0096Dsc_1167

   

 

物部事務部も全国会議で事務サポートできたことは喜びであり、よい思い出となりました。
   また特別講演として、岩崎副学部長の司会進行により、海洋コア総合研究センター長 徳山英一特任教授が「我が国EEZ内の海底資源‐海底熱水鉱床&メタンハイドレート‐」というテーマで講演を行い、出席された方々は熱心に耳を傾けていました。
   更に、文部科学省・農林水産省から来賓を迎え、ご挨拶・事業の説明などを行っていただき、質疑にもお答えいただきました。

Dsc_1158Dsc_1173   

  8日の会議終了後の情報交換会では、脇口学長が乾杯の挨拶を行い、自然科学系農学部門 深田准教授が研究している柚子ブリが振舞われました。また、「第68回全日本合唱コンクール四国支部大会」において金賞を受賞した高知大学合唱団に素晴らしい合唱を披露いただきました。尾形副学部長の巧みな司会進行もあり、大変盛り上がり、出席者が交流を深める良い機会となりました。

Dsc_0018Dsc_0040

  

フォトアルバム